2015年4月26日日曜日

いじめに立ち向かう!

こんにちは。

今日はいじめについて話します。

私のがっ校では3つの目標があります。

(学校が分からないように言い方をかえます)

1、挨拶をしよう。

2、いじめをなくそう

3、歌声を響かせよう

です。

まず1つ目です。

挨拶は近年になってどんどんできています。

次にいじめについて。

去年私たちのクラスではいじめがありました。

そして、

私と私の友達も

いじめられました。

この続きはあとで話しますね。

3つ目も

歌声は響く学校になってきています。

いじめに立ち向かう。


まず、いじめとは

体的、精神的、立場的に自分より弱いものを、
暴力差別いやがらせなどによって一方的に苦しめること

ですよね。

人それぞれいじめ方は違いますね。

暴力、言葉など・・・

私の学校では言葉でした。

いじめてる側はやっている時に

どんな気持ちなのでしょうか。

私には理解できません。

そもそもなぜいじめられたのかすら

分かっていません。

いじめられる側はどうでしょうか。

暴力はもちろん

言葉もれっきとした刃物です。

暴力は殴られたりするのが怖くなる。

言葉は、その言葉をきくたび涙が出そうになる。

そしてそれは・・・

ストレスになる。

私は一時期そのストレスで、

ご飯を食べれなくなった。

胸にいっぱい詰まっていた思いが

食べれなくしたのかもしれない。

この世の中にはそんな思いの人が沢山いる。

誰にも頼れず

一人ぼっち。。。

心は張り裂けそうだけど

「頑張らなきゃ、誰にも心配、迷惑かけれない」って

自分に言い聞かせて学校に行く。


でもやっぱり行くのが怖い。

でも負けたくない。

そんなことで…くじけたくない

でも・・・

ひとりじゃ何もできない。

「どうしたらいい?」って

心の中で君も思うでしょ?

いじめという言葉がある以上いじめはなくならない。

でも人には個性というものがある。

その個性を大切にしないと

自分は自分ではない人。

みんなはそれをキャラっていうよね。

キャラとか正直嘘つきってことだと思う。

「優しくなりたい」とか

そう思って変わるのは良いと思う。

でもこーしよーとかあーしよーっていって

変えてるのは二重人格とかだよね。

そして

いじめをしたくないのにしてる人たちも

いるでしょ?

まだ間に合う。いまならその子は間に合う。

一番やばいのは自殺しちゃうこと。

でもみんなならまだ間に合う!

これを見た人は謝ろう。

そしていじめられてきた人。

「まけたくない」と思うのなら

いまの自分に自信を持って

もっと

もっと

前向きになろう!

怖いのは分かる。

だけど

自分が変わらなきゃ

何にも変わらない。


「あんたなんかに分かるわけない」

うん。

そうかもしれない。

だけど

このブログをよんで

くれた人でいじめられてる人。

ひとりでも元気になって欲しい。

ひとつでもいじめをなくしてほしい。

私はこんなこと言える人じゃない。

分かってるよ…

まず、私が変わらないといけない。

だから

私は

今日から

負けない。

どんな困難にあっても、

どんな試練でも

泣いても、

負けない!!!

辛いとき、話ならいくらでも聞く。

私は相談しないけど・・・

あなたはストレスをためないで?

この世界に平和が訪れた日。

それは

いじめがなくなった日なのではないでしょうか・・・・。


(*変人とか思わないでね!)


実際にいじめにあった人が歌ったよ。

歌詞

Oh-oh-oh
(Yeah)
Please help me God
 I feel so alone
 I'm just a kid I can't take it on my own
神様お願いごとがあります。僕を助けてください。
1人で孤独を感じているけど
子供だから何をしたらいいのか
何ができるのか分からないよ


 
 I've cried so many tears, yeah, writing this song
Tryna fit in, where do I belong?
この歌を書きながらたくさんの涙を流したよ
僕は頑張ったよ、我慢もした。
自分の居場所を作ろうと

 
 I wake up everyday, don't wanna leave my home
My momma's asking me why I'm always alone
毎朝起きる、だけどうなだれるんだ
学校に行きたくないから
でも母さんは僕に「あなたは1人が好きなのよね?」って

 Too scared to say, too scared to holla
I'm walking to school with sweat around my collar
口に出すのは怖かった
首筋には汗、学校に近付くといつもこう



 I'm just a kid, I don't want no stress
My nerves are bad, my life's a mess
僕はただのちっぽけな子どもだよ
こんな気持ち望んでないよ
こんなのいやだ。ズタボロな人生なんて



 The names you call me; they hurt real bad
I wanna tell my Mum but she's having trouble with my Dad
I feel so trapped, there's nowhere to turn

嫌な意味・響きをもった僕のあだ名は
聞くだけで本当に辛くなる
そのたびに母さんに打ち明けようと思うんだ
でも母さんは父さんともめているから
僕の居場所は家にもない。




 Come to school, don't wanna fight I wanna learn
So please mister bully, tell me what I've done
You know I have no Dad, I'm living with my Mum
学校に行ってまで痛めつけられたくない
ねぇ、いじめっ子さん
僕は君に何かした?
君が僕を殴っても
殴り返してくれる父さんは
離れて暮らしてる



 'Cause I'm hopeful, yes I am, hopeful for today
Take this music and use it, let it take you away
And be hopeful, hopeful, and he'll make a way
I know it ain't easy, but, that's okay
Just be hopeful
それでも希望は捨てないよ
今日だって希望はあるんだ
この歌を君に送るよこの歌が必要な君に
希望を持つことが簡単じゃない事くらい

僕にもわかる
それでも捨てちゃダメなんだ
いくら彼に傷つけられたとしても





 Why do you trip at the colour of my skin
And whether I'm fat or whether I'm thin
You call me loser, you call me a fool
I ain't got a choice, I gotta go to school
なぜ君は毎日僕のところに来るの?
肌の色のせい?体型のせい?
こうなりたくて生まれたわけじゃないのに
負け犬・・嘘つき・・・・醜い・・
そう言われても1人の母さんには
心配かけれれないや、学校には行かなくちゃ



 I wish I had an angel to stick by my side
I'm shaking with fear, I'm so scared inside
Doesn't really matter if I ain't got the looks
Why do you always hurt me and destroy my books?
僕のそばに守護天使がいてくれたらなぁ
恐怖におびえ、心だってもう限界だよ
偏見の目で見られるだけならまだましさ
何で僕を痛めつけるの?
何で僕の大事な名前を呼んでくれないんだよ



 'Cause I'm hopeful, yes I am, hopeful for today
Take this music and use it, let it take you away
And be hopeful, hopeful, and he'll make a way
I know it ain't easy, but, that's okay
Just be hopeful
それでも希望は捨てないよ
今日だって希望はあるんだ
この歌を君に送るよこの歌が必要な君に
希望を持つことが簡単じゃない事くらい
僕にもわかる
それでも捨てちゃダメなんだ
いくら彼に傷つけられたとしても




 I give you all my money every single day
I didn't ask to be born but now I have to pay
I ain't got no food, you take all I have
When I give it to you, you search through my bags
来る日も来る日も君は僕のお金を奪う
僕は生きているだけで罰金を取られるの?
いつも僕は君に食べ物だって渡してる
持っているものはすべてだよ
それでも君は僕のバッグをかき回す



 I wrote this song for you to see
We could've been friends, yeah you and me
Mister bully, take a moment please
Every single day you bring me to my knees君はちゃんとこの歌を聞いてる?
友達にはなれなかった僕ら
いじめっ子さん
毎日僕をひざまずかせた君の事だよ


 'Cause I'm hopeful, yes I am, hopeful for today (Yeah)
Take this music and use it, let it take you away (Uh-huh)
And be hopeful, hopeful, and he'll make a way
I know it ain't easy, but (Yeah), that's okay
Just be hopeful
それでも希望は捨てないよ
今日だって希望はあるんだ
この歌を君に送るよこの歌が必要な君に
希望を持つことが難しいことなら
僕にもわかる
それでも捨てちゃダメなんだ
いくら彼に傷つけられたとしても



 'Cause I'm hopeful, yes I am, hopeful for today
(Hopeful for today)
Take this music and use it (Bars and Melody!),
let it take you away (Take you away)
 And be hopeful, hopeful (Yeah),
and he'll make a way
I know it ain't easy, but, that's okay
Just be hopeful
それでも希望は捨てないよ
今日だって希望はあるんだ
この歌を君に送るよこの歌が必要な君に
希望を持つことが簡単じゃない事くらい
僕にもわかる
それでも捨てちゃダメなんだ
いくら彼に傷つけられたとしても



 What I wear is all I have
We lost our home, I'm livin' from a bag
Yo mister bully, help me please
I'm flesh and blood, accept me
僕はもう何も隠してないよ
ただ一つ持つこのかばんの中にも
幸せだった家もない
いじめっ子さんもう充分でしょ
僕も人間だよ、君と同じ


人間としての「ボク」を





この曲、この歌詞をみたら元気でない?

みんな希望をもって

明日から元気に過ごそう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿